スタッフブログ

スタッフブログ詳細

チラージンSが不足!


先日、震災で工場が被害を受けたため、いくつかの医薬品が不足しているというニュースを見ました。この度の震災の影響は、本当に広範囲に及んでいるのですね。取材を受けていたお医者さんの話では、薬によっては、量を半分にしたり、1日2回のところを1回にしたりして何とかしのいでいるそうです。

その中には、チラージンSという甲状腺ホルモンのお薬があり、この薬は、他に製造している工場がないとのこと・・・
緊急輸入で対策をとるようですが、患者さんにとっては、深刻な問題です。(私は、医師の処方箋を扱う調剤の現場にいるわけではなく、あくまでもニュースで見聞きする情報なので、現場の実情をよくわかっているわけではありませんが・・・)

この薬に代わるものではないけれど、漢方に使われている生薬の中には、甲状腺機能を改善する働きのあるものもありますので、少しは手助けになるのでは・・・と感じます。(でも、多くの方には知られていないこととは思いますが)

漢方は、長く飲まないと効かないと思われている方が多いと感じますが、場合によっては、即効で驚くほどの効果を発揮してくれます。震災以来、緊急時に必要なもの、役立つものは・・・?と今まで考えたことない視点で自分の店にあるお薬やサプリの在庫をチェックしている今日この頃です。

ジョイ薬局漢方相談室

住所 〒121-0807 東京都足立区伊興本町1-2-2
アクセス 竹ノ塚駅西口にあります
TEL 03-5839-6266
MAIL joy.yakkyoku.kanpou@gmail.com
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日
Facebookページはこちら http://on.fb.me/1CcBTS0
  • facebook
  • twitter
  • mixi